2015年2月3日火曜日

「テラす」のことその1

ワタクシ、文旦(ぶんたん)という個人創作?ユニットとして活動しております。

平日はカタギの仕事をしています。そのかたわら、趣味の延長としての活動を行っています。

文旦とは・・・
その1、一箱古本市をはじめとするブックイベントに出店者として参加しています。
(当然、リアルショップもネットショップも持っていません)
その2、2014年秋からはじまった「テラす」という小さな小さなリトルプレスを作っています。

この「テラす」のなりたちと、この本に込めた想いは本誌第2号をご覧頂くとして・・・
文旦て何?と、よく聞かれることを書いてみました。

Q.何で「テラす」を発行したの?
A.単刀直入に申し上げると、作りたくなったからです。


Q.WEBサイトやブログじゃだめなの?
A.実はWEBサイトを作ろうと思ってました。実際に準備もしていました。
ですが、ふと立ち止まって考えました。

自分が好きなものは何か?と。

そう、一箱古本市に出店することからも分かるように紙製の本や雑誌が好きなのです。


Q.デザインの仕事とかしてる?
A.カタギで勤めている会社は制作会社ですが、自分自身は手を動かしません。営業マンです。でも好きなので自分で作ります。


Q.DTPですか?写真はどうしていますか。
A.はい、DTPソフトを使って制作しています。手書きで切り貼りも第1号でやってみましたが時間的な制約があり、断念しました。そのうち、時間があれば手作りっぽく作ってもいいかなと思っています。
写真は自分で撮影しています。SONY NEX-C3とパンケーキレンズ(16mm F2.8)で撮影しています。


Q.コピーですか?印刷ですか?
A.印刷会社に出していますが、製本は手でせっせと折って作っています。制作時間と同じくらい、この折る作業に時間がかかります。

とまぁ、そんなわけで次号に続く。