2014年1月18日土曜日

僕が一箱古本市を開催しようと思ったきっかけ~3~

時は、2013年も暮れに差し掛かり、空は冬の季節配置で雪もチラつくぞ!
という頃でした。本好きの知りあい(勝手にbook 友達=通称ブクトモと呼んでいます)の、
いとぽんさんが主催するイベントに申込みました。

全国を旅する古本屋さんで有名な、「放浪書房」さんのトークライブです。

場所はこれまた、本の道では有名な新潟市西区のJR越後線 内野駅前のビルにある
ツルハシブックスさんの2階カフェにあるイロハニ堂さんでの開催です。

ここで、詳細は割愛しますが
本を満載した軽ワゴンに乗って全国を旅する放浪書房さんの楽しいお話しと、
今後展開する新しいお店の形態「コアキーナ」について・・・
心に大穴が空くほどの衝撃を受けました。
そして、イベント心に火が点きました。

「今まで、自分は何をノホホンとしていたんだろうと」

トークライブ終了後、心の中で構想していたイベントについて
やるぞと、ついに自分以外の人に話しちゃいました。
もー後には引けません!「やるぞ!」と


※蛇足:のほ本は本のうちに入るでしょうか?

◆文中のリンク
いとぽん

放浪書房

ツルハシブックス


尚、このとき、雑誌「ソトコト」編集部の方が取材でいらっしゃってました

0 件のコメント:

コメントを投稿