2014年1月24日金曜日

僕が一箱古本市を開催しようと思ったきっかけ~4~

そんなわけで、開催しようと動き出したわけです。
で、どんなイベントを思い描いていたかというと・・・

・冬にやりたい
・屋内でやりたい
・一箱古本市にはこだわりたい

冬にやる。屋内でやる。この2つは重要な要素なのです。

なぜかと言えば、雨は本の大敵です。
新潟は、平均日照時間が全国でもワースト10に入るほど太陽の光が少ない県です。

さらに新潟は寒い冬があります。雪も積もるかもしれません。
冬はおでかけしたくなくなります。

また、イベントで重要なことがひとつあります。南北に長い県なので、自動車で移動する文化があります。ですので駐車場が確保できるかどうかということも重要な点として挙げられます。

さらにさらに、一箱古本市という形態においては
例えば雑貨市やフリーマーケットと異なり、誰でもがお店を構えられるという利点があるので興味あれば身ひとつでイベントに参加できるものだと思っています。
ですので多くの方に来てもらうために多くのお店さんを集めたいと思いました。

会場は、ちょうどいい物件が近くにありました。
自由に使える無料の駐車場があって、屋内で、広くて、比較的安い。
この理想の場所さえ確保できれば・・・

イベント主催経験もない僕でもできるのではないかと考えたわけです。


しかし大きな大きなハードルがあるとはこの時は思いもよりませんでした・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿