2015年6月30日火曜日

〼〼一箱古本市にご来場ありがとうございました!


2015年6月28日(土)天気は雨。昼前激しく降るでしょう・・・

新発田市の金升酒造さんで開催される新発田の一箱古本市。
〼〼一箱古本市に参加してきました!

外で開催する古本市にとって一番の大敵である雨に降られてしまい、当初軒先での開催でしたが残念ながら会場を屋内に移しての開催となりました。

10時開場ということで古本ファンがどっと入ってきます。
最初の30分ほどは雨だったのでなかなか古本会場に人が流れてこず手仕事市の出店の方にチラシをお配りしたり、呼び込みをしたり、誘導のPOPを貼ったりしました。その間、店主不在となってしまいましたが、出だしは好調な感じで良かったです。

イベントごとで雨になると大変なもんですが、こればっかりは雨なので仕方ないです。

怪我の功名というやつで、秋葉区の一箱古本市のように畳の上での開催になったので
お客様や店主さんとのお話しもついつい長くなりがち。

滞在率も高め、散財率も高め?という感じでした。

当店は、雑誌だけしか持っていかないという挑戦的な品揃えだったので、本はイマイチでしたが
先々週の学校町の一箱古本市と同様に、オリジナルリトルプレスの「テラす」最新号と2号目を並べたところ、こちらは好調でした。

イベントは、主催者発表によれば850人と非常に多く、
ちょっと奥まったところにあった古本市にも多くの方がいらっしゃいました。
体感としては、10時~15時くらいまでは12時からの1時間をのぞき、人出は多かったかも。

また、この座敷というスタイルだったからこそ、ゆっくりとしゃべることができるお客様とのコミュニケーション。
好きです、このスタイル。
待っている時間に、その場で買った本を1.2冊読める時間はあります。

屋内での開場となりました。

手仕事市は酒がほのかに香る蔵で開催

しばらく出店はない予定ですが、次回、おそらく秋にまた、趣向を変えて出店したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿